びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

王家に捧ぐ歌

いつのだよ!って感じですが、王家に捧ぐ歌を観に行ってきました。

会社で貸切チケットをいただいたようで

社内メール「宝塚のチケット頂きましたので希望者はきてください」

びび「(30秒後)あのお…宝塚のチケットって…|ω・`)」

先輩「えっはや!!!」

というわけで若干食い気味にチケットGetしまして、行ってきました。

ちょう神席…!!!

f:id:my-24hdiary:20151009224014p:plain

ちょうど下手側の席だったのですが、

三度目の銅鑼の場面ではみりおん(実咲凛音さん)が目の前に!!!

ひじょうに眼福でございました。

王家に捧ぐ歌は我がご贔屓のとうこ(安蘭けい)さんの代表作のひとつなので

DVDですが拝見済みです。

でも例によってほぼ忘れている(フィナーレとうこさんの生足だけは忘れない。笑)

ので、どんな話だったかなーと思いつつ

新生宙組での王家はどんな風になるのだろうとワクワクしながら観てきました。

 

 

f:id:my-24hdiary:20151010000304p:plain

 

宙組さんは初観劇だったのですが、噂通りコーラスがすごい!

高音までしっかりキレイ。

主演のまぁ様(朝夏まなとさん)、

この公演でトップお披露目とは思えないほどしっかりしていて、

わたしがよく観ていたおさ(春野寿美礼)さんの花組時代から

かなり成長していてびっっっっっくり!!!

(当たり前と言われればそれまでですが…)

すごいかっこよくなっていました!!!

有名人だ!とみんなにわちゃわちゃもてはやされるところなんかは

長身でスタイリッシュなのでわちゃわちゃしてても目立ってとっても映えてました。

神席でもしっかりオペラロックオンしました。

みりおんちゃんのアイーダ

娘役がやるとこんなかんじなのか!

でもさすが歌うまさんだけあって、高音もしっかり。

トップの経験も長いだけあり安定感ばつぐんで、

歌うま好きとしてはやっぱり歌うまトップ、至高です!!!

みりおんの鬘のセンスも、わたし好きです。

ただ、今回は捕虜側ということで王女ながらの衣装が地味め(エジプト側が金ピカすぎってのもある)だったのも相まっているのか、

お芝居がすこし薄味かなー?と思ってしまった部分もありました。地下牢の場面とか。

「わたしはどちらの勝利を望んだらいいの?!」のセリフまわしとか。

www.youtube.com

↑これ

まぁ様にもそう思った部分があったので、これはみりおんが云々っていうよりも宙組の持ち味ってことなのでしょうか。

月の満ちる頃とか、地下牢の場面はもっと熱々でもよかったなーとか思うあたり、

初演のわたとうに慣れすぎて、熱々コテコテのイメージがつきすぎているからなのか…。

でもなんとなく気になるトップコンビなので、TOP HATも観てみたくなりました。

この公演より星組から組替の真風涼帆さん、

ウバルドで出番はそこまで多くありませんが、存在感はピカイチ。

黒塗りも似合ってました。

ファラオを刺すところも、ストーリー知ってるわたしでも あっ! と思ってしまう程

空気を支配するかんじがあって、とってもよかった。

とうこさん時代のスカピンでロケットやってた姿からは想像もつかないほどに

いい役者になってました。すごいなぁ。

個人的に今回のMVPだったような気がします。

アムネリス役の怜美うららさん

長身で、すんごいキレイ!初演の壇ちゃん(壇れいさん)に負けてない!と思いました。

…が、銀橋で歌い始め…をぉ…高音…をぉ…がんばれ…( ;^ω^)

でもお芝居はめっちゃよかったです。

ファラオを宣言する場面など、ビジュアルだけでなくお芝居でも

人の上に立つのを納得させるだけのオーラがありました。すごい。

桜木みなとさん。役名わかんないけど←

笑顔がすてきでちょっと気になるなー!と思っていたら新人公演ではラダメス役を射止めたとかで、

新人発掘とか全然できないわたしの目もちょっとは肥えてきたのかしらと嬉しくなりました笑

あと感想じゃないけど、神官たちが女官をピックアップする場面で

すっしい(寿つかさ)さんのピース、あれはアドリブ???かわいい。

 

話の内容としては1幕は盛り上がる歌があんまりないっていうのもあり、

演出がなんか単調で…ちょっと長いなーと思ってしまいました。

1幕はウバルドの「俺はーみてたぜー♪」しかアップテンポの曲なかったような記憶が…

でも始まる前から楽しみにしていたスゴツヨ!これ映像みたときからすごい生で観たかったのです。

ほんとにスゴツヨって言ってました…いや当たり前なんですけど…

生スゴツヨ観られたのが今回1番うれしかったことです笑

いろんな意味で破壊力は初演のほうがあると思いましたが

(ウメ(陽月華)ちゃんとカノチカ(叶千佳)ちゃんだったからか…?)

女官のなかにカワイイ子何人か見つけてウハウハでした。

名前わからずじまい…(;ω;)

 

フィナーレナンバーはちょっとうーん…演出が…

まさかのみりおんのセクシースゴツヨ!!!

レアなものみたー!感はすごかったのですが、

スゴツヨはどこまでも行ってもスゴツヨなので、セクシーに歌われても…スゴツヨでしかないというか…

あれは初演と同じ演出のほうがよかったのではと思いました…

(あの振りでみりおんの美脚も拝みたかったし…←)

あと男役群舞も…衣装と音楽が…金ピカに赤いブーツ…

宝塚観るのは2回目という方と一緒に観たので、

ちょっとヒヤヒヤものでした…

みんなかっこよくて素敵なだけに…(;ω;)

黒燕尾のほうはすごいよかったです!!!

 

ちなみに一緒に行った人はファラオがお気に入りだそうで、

ファラオすごいいい人だしラダメスのこと信じてたのにかわいそう…(;ω;)」

とずっと言ってました。笑

 

あと貸切公演だったので、抽選会もあってたのしめました(^^)

まぁ様のサイン色紙当たりました!!!めっちゃ嬉しかったです!!!

一緒に行った人も楽しんでくれたようだしわたしもめっちゃ楽しかったです(^^)

宙組、また観たいです!

f:id:my-24hdiary:20151010000129p:plain