びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

こうもり~こうもり博士の愉快な復讐劇~/THE ENTERTAINER!①

f:id:my-24hdiary:20161230184436j:plain

えっと………

………最後の更新…いつよ…?!(((((;^ω^)))))(驚愕)

感想書かずにサボってるうちに

こうもりの感想1回も書かないうちに終わり、One Voiceも終わり(観れてないけど)、

サヨナラ公演の桜華も終わってしまってみちふう宝塚卒業してしまったあぁあああ(((((;^ω^)))))(((((;^ω^)))))(((((;^ω^)))))

どんだけ筆遅いんだ、わたし。もはや備忘録じゃないぞこれ笑

でも「この広告は過去30日以上記事が書かれていないブログに表示されます」的なの絶対あると思ったらなかった。笑

今年中までには今までの観劇分UP終わらせたい…!!!

とりあえずTwitterやメモをみつつどんどこUPしていこうと思います。

とか言ってなんだかんだまた更新遅い気もするけど←

1回目は途中まで書いた下書きを発掘したので笑

我ながらテンション高けぇな…笑とちょっと引いたのですがせっかく頑張って書いたっぽいかんじだったので公開しようと思います。

f:id:my-24hdiary:20161230184410j:plain

公演デザートも食べましたよ。笑

 

↓以下感想↓

今回は諸事情によりムラ遠征が出来なかったので、東宝初日から1週間ほど過ぎた頃にmy初日となりました。

いやーーーmy初日(H28.5.21)まで長かった!!!

ルサンク買って読んだり、Twitterなどでムラ組の方々や東宝でも先に観に行かれた方々のレポを読んでもうワクワク待ちきれなかったあぁ!!!

そんなこんなでmy初日はもう予習バッチリのワクワクルンルン♪♪♪で行きました♪!

めっちゃ楽しかった~~~~~~~!!!!

お芝居で大爆笑!!!ショーで大号泣(T T)(T T)(T T)

主役級のスターさんたちだけでなく、組子ひとりひとりが輝いていてそれぞれ目をひくから、

あっちもみたいしこっちもみたい!と目が足りなかった!!!

贔屓組である星組は顔と名前が一致してる子が多いので、よけいにいろいろ気になっちゃう~~~

今回は初回なので基本みちふうをメインに観ましたが(みちふうファンだしね)、もっと端の方の子までみたい!!!となる演目でしたな~ショーなんか特に。

 

詳しい感想は続きから♪

 

まずはこうもり!

幕開きから琴(礼真琴)ちゃんとゆあ(妃白ゆあ)ちゃん中心のワルツにわくわく。

ここの琴ちゃんの髪型がセンターわけでまた新鮮なんですわ!

のちに出てくるアルフレードともちょっと違う?雰囲気で素敵なの。

ゆあちゃんも幕開きからセンターで拝見できて胸熱。じーん…(T T)♡

ゆあちゃんかわいすぎだろう。非常にけしからん♡笑

ここのワルツはさすがワルツ王と呼ばれるヨハンシュトラウスの演目らしくウィンナワルツ。

ここすごいみちゃう。みんな上手だったけど、特にポコあーちゃんカップルがいちばん上手だった。

そして後ろの幕が開いて、ピンクを基調とするお衣裳に身を包んだタカラジェンヌたちの視線を一身にあびて階段のセンターにいるのは…

みっちゃんキターーー!!!!!

噂通りのレインボーマントを広げて朗々と笑顔で歌うみっちゃん(北翔海莉)…まぶしい…(T T)★★★

風(妃海風)ちゃんもポスターの赤いドレスで登場しピョンピョン跳ねながら楽しそう!!!

かつてわっかのドレスでピョンピョン跳ねる役やった人はいまだかつて風ちゃん以外いないでしょう…!!!笑。しらんけど。笑

その後酔っ払いアイゼンシュタイン紅(紅ゆずる)(めっちゃ酔ってるw)が登場し、物語がスタートする。

このプロローグからのつなぎだいすき!

酔っぱらいながらお酒を取り合うみちさゆ…♡

ガイズでもいちおう親友役だったみたいだけど、あまり仲良さそうにしてる場面がなかったので こうしてガッツリ親友!って感じの場面があってうれしい。

ガンガンに酔ってるお芝居がおもしろい。ふたりともめっちゃフラフラしてますw

酔ってない!って確認し合うふたりだけど、その後やってきたアルフレード琴ちゃん(礼真琴)が言ってたとおり酔ってる人に限って酔ってないっていうよねw

ここの「私は酔っては、おりゃーせん!」というファルケみっちゃんの言い方がツボw

ちょっと次郎吉入ってるwww

そして一晩中飲み明かすぞとか言ってた割にはアルフレードに奥様(夢妃杏瑠)がめっちゃおこだから帰ろうと言われると酔いが一気に醒めてアッサリ帰るわ~となるアイゼンシュタインがツボw

それからそれから、場面変わって研究室の場面!ここもツボった~

みっちゃん二日酔いの演技うますぎ!そしてせおっち(瀬央ゆりあ)の大理石像へのこだわりwww(せおっちだいすき♡)

ラート教授ゆうちゃんさん(汝鳥伶)の発明品、空耳スピーカー♪(ドラ〇もん風にお読みください)

んまーいろいろとツッコミどころはあるんですがw

でも「ま、なんかこういうこともあるのかな?」と思わせる程の実力がある面々によってなんだか納得させられちゃったからいいんです!笑

ポコちゃん(十碧れいや)のちょっと奥手そうなインテリ研究者も新しくてかわいい!

金髪の似合いすぎるまお(麻央侑希)ちゃん…スタイルぱねぇ…

しどりゅー(紫藤りゅう)の髪型新しい!このぴちっとオールバックで一部チリっとさせてるのめっちゃイイネ!語彙力がなくて詳しくお伝えできずすみません…

それから特筆すべきはメイドちゃんズ!お衣装かわいいいいいぃいいいい♡♡♡!!!

風ちゃんのピンクのメイド服かわいいよ~~~(T T)♡ちょっと高めの芝居声もかわいい。

ファルケとの恋が唐突な気がしたんですが、風ちゃんのアデーレちゃんが最初からファルケラブ♡なのが伝わってきて、脚本として唐突でも、風ちゃんの演技によってふたりの恋がすごく納得できるものになってて、ほんとすごいなと。

風ちゃんのお芝居はどんな脚本でも役として一貫性があって矛盾がないし、演技もすごい上手で、私個人としては風ちゃんは歌ダンス芝居の中だったら1番芝居が上手なんじゃないかと思っています。

でもチャルダッシュとか歌もめちゃくちゃうまくなっててびっくり\(◎o◎)/!!!

観劇するたびにうまくなってくるので、ほんと努力の人なんだなぁ…私も見習わなくてはと思わせる娘役の鑑みたいな風ちゃん…退団するのやめようぜほんと…(T T)

そしてそしてカワイイ愛しのゆあ(妃白ゆあ)ちゃん!!!メイドちゃんズの中ではお姉さんって設定なのかな?

淡いエメラルドグリーンのお衣装がめちゃんこ似合ってました。かわいすぎてつらい…♡

ゆあちゃんも退団するのやめようよほんと…わたしのミューズが…(T T)

最近めちゃくちゃ気になってる真彩希帆ちゃん!困り顔で笑うところとかちょっと風ちゃんに似てるな~って思うことあるんです。ほんとカワイイです♡

お屋敷でごちそう準備してるときとかも他のメイドちゃんズと冗談言い合ってキャッキャしてるのとかほんとカワイイ…♡

それから個人的に研究室メンバーとメイドちゃんズのカップルの中では1番まおきほカップルが好き!

この日はラート教授のソロでおでこツン♡してイチャついてたのがすごーくかわいくて、4カップルの中で1番リアリティのあるカップルだな~と好感度ぐいぐい上昇…!♡!♡!

それからラブドリからひそかに注目してる天彩峰里ちゃん!

ロザリンデに怒られて「申し訳ございません!」って頭下げるところで床に額が付きそうなほど誰よりも頭下げてて、メイドちゃんズのなかでは1番下級生だし守ってあげたい!っていうオーラが出まくりでほんとかわいかった…♡

お芝居をもっとじっくり観てみたいので新公でヒロインぜひやってほしいなと切実に願っております…!!!

 ポコみねりカップルはポコちゃんが年下の彼女を優しく大切にかわいがってる感が出ててイイネすごくイイネ本当にごちそうさまでした。笑

びっくらこざくら!な小桜ほのかちゃん。ちゃっかり天然さんって感じの役作り。

「ほんと悪運だけはお強いんだからぁ~」で客席の爆笑をさらっております…!!!

あざとかわいいぜ…♡!総じてメイドちゃんズはみんなカワイイ…♡星娘かわいい…♡

そしてせおっちとのカップル感はとても初々しい!!!せおっちの恋愛経験ゼロな研究者感が出てて、年下なんだけどほのかちゃんが若干リードしてる感がイイ…!♡

ブリントのかいちゃん(七海ひろき)は、出番は少ないながらもアイゼンシュタインにちょっとタジタジな弁護士が似合ってました。

かいちゃんは役作りやセリフまわしやテンポ感が確実で、お芝居がすごく好きです。

どちらかというと自分で空気を作っていくというよりは、合わせるお芝居が得意なように思います。

個人的にはスターさんでありながら、まわりの呼吸を感じて相手に合わせるお芝居ができる人はなかなかいないと思うので、ものすごい武器だと思うんですよね。

かいちゃん星組にくるまではぜんぜん意識したことなかったジェンヌさんだったけど、

いまわたしのなかでかいちゃんがグイグイきてます!!!今後も注目や~!*1

それから琴ちゃんアルフレード!琴ちゃんって前回アデレイドをやっていたとは思えないほどの男役っぷり。何でもできるのがすごい…!!!

顔も痩せて精悍な顔つきになって、かっこよくなって…(T T)♡

監獄で暇そうにしてるのも面白かったw入口がゴムで出入り自由なところも笑

そしてアルフレードはアデーレが好きという設定なので、ことふうも存分に堪能できるのが谷先生…グッジョブ…!!!なところですほんと…(T T)♡

それからオルロフスキーマギー(星条海斗)さん!今回存分にコメディエンヌっぷりを発揮しております笑

あの舞音のシリアス警察官はなんだったんだと思うほどのハジけっぷり…!!!

客席の笑いもドカンドカンさらっております。個人的には結構みっちゃんのそばにいて、いろいろ質問してるのがツボ。

マギーさん、北翔号に再乗船できてよかったね…!!!

そして殿下の侍従であるイワン(天寿光希)!白タイツなおかげでおみ足見放題であります!!!笑

みっきーのあのふくらはぎの上部にちゃんと筋肉のついた脚大好き!!!(脚語らせたら長いので割愛)

「ンンンンンンンンンマデイイイイイィィィラワインをご所望ダァアアアアアアア!!!!」

のセリフがあの超独特の髪の毛と共に思い出されて…(思い出し笑い中)

あのものすごい美形の顔であの髪型だからおもしろいんですよね。

侍従仲間のヒーロー(ひろ香祐)やかなえ(漣レイラ)ちゃんもおもしろくって…

ヒーローはヅカファン本格復帰した頃すぐに覚えることが出来たジェンヌさんなのでそれからなんだか気になるジェンヌさんなんです。

かなえちゃんはあのキレーな顔で殿下がキレたら命はないぞってビビるところのギャップがたまらなくツボで笑

しーらん(壱城あずさ)はちょっともったいない使われ方だったな…(T T)

金髪もなんだか似合ってないように思えて、しーらんはもっとできるのにもっといい役つけてあげて!!!(T T)!!!

個人的にはスラックスと靴の色は揃えてほしい派なのでグリーンのスラックスに白の靴って…と思ったのでお衣装にもちょっと不満が残ったな~…。

色が違うと揃ってるよりも足が短く見えちゃう気がするの。

みっきーも出番少なすぎだけど、出番少なくしかできなかったならしーらんにもみっきーばりのインパクトある場面与えてほしかったよ谷先生…(T T)!!!

次回の桜華はサイトー先生だし、次回に期待ですかね…(T T)

ファルケアデーレの恋はちょっと…いやかなーり無理くり感があったのですが、

銀橋デュエットの最後、みっちゃんが風ちゃんをヅカ抱きするとき、顔を近づけててキュン♡ラブドリのわたしのヴァンパイアでもやってたし、みちこおぉ、それがお前のやり方かぁああーーーーーーーーー!(胸キュン死)となり、

そしてそして事前情報をきいてとても楽しみにしていたリカ(紫吹淳)さん仕込みのおでこ近づけて(くっついてる?!)からのみちふうキスが拝めたのでいままでの疑問符ぜんぶ飛んで

これは通える!!!オールオッケー★♡

となってしまったわたしはとても単純なのでした。笑

あっ書き忘れたけどあんる(夢妃杏瑠)ちゃんロザリンデとてもよかった。

学年も上のほうだからか、メイドちゃんたちと立場がお衣装だけでなく演技でもキチンと差別化できてたし、ご婦人感がでてた。

個人的に晩餐会で「申し訳ございませぇえええーん!」のワインぶちまけが好きだった笑

 

そしてそしてエンタテ。

号泣した。

まさかショーで泣くとは思ってなかった。観終わった後しばらく放心状態だった。

隣に座ってた方も号泣してらして、みっちゃん…あんた究極のエンターテイナーだよ…(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)

野口先生の演出とてもよかった。デビュー作とは思えない完成度。

そして野口先生自身が宝塚が大好き!なんだなってショーからすごく伝わってきた。

おまけに野口先生×みっちゃんの相性がとてもよいのだなと感じました。

(個人的にはみっちゃんが敬愛している岡田敬二大先生のロマンスよりもこっちのが好きだ←笑)

ショーのはじまりからしてチョンパっていうのがとってもいい。

日本物ショー以外でチョンパってあんまりないよね?チョンパはわー!!!って感動とワクワクが一気に訪れるから好き。

いろんなところで話題になってたみちふう手つなぎ大階段降りが観られてうううううれすぃーーーーー!!!!と喜んでいたら、みちふう離れてキメポーズ決めてからの…みっちゃんが…ウィンク…!!!!♡♡♡みっちゃんて時々すっごいかっこいい離れ業かますよね…!!!胸キュンしました♡♡♡

オープニングからすぐラインダンスの流れはあまりみたことがないのでどうかな?と思っていたけどみっちゃん→紅への引き継ぎがスムーズで、違和感なく観れました。

東宝のみの観劇でしたので初舞台生ロケットじゃなかったけど感動したので、初舞台生ロケット生で観た方はそうとう感動されたのでは?

お衣装もかわいくってこれでデビューできた102期生いいなーとおもいました。

ときどき「えっ?!」っていう衣装あるじゃないですか…それを言ったらロケットに限らずだけど…笑

あっ!ロケットに愛しのみねりちゃん(天彩峰里)発見しましたよ♡

そこからのミッチェル成長物語!!!

ミッチェルってガイズ新人公演でみっちゃんがやった役でしょ?野口先生よくみてるよね笑

しかもコーチがちゃんとそれぞれ得意とするものにあてがわれててそれもよかった。

かいちゃんのアドリブは「ダッッッッッサ!!!!5678!!!!!!」でした(^^)

でもみっちゃんタップうますぎてタップだけでもカイルちゃんのショー出れちゃうんでないの?と思ってしまいました笑

かいちゃんシケ似合いすぎ!かっこいい。さすがやね!!!

あ、イリスマーベラスのカツラが違ってました。黒のピンクまじりのロングで片側に寄せてました。似合ってた!!!

個人的には琴ちゃんのJAZZのシーン好きだなあ~!ああいうダンス大好き!♡!♡!♡!

琴ちゃんのジャズテイストな歌い方もとてもセクシーだった♡♡♡

みっちゃんとのシンクロダンスもうまい×うまいで最高すぎました。ふたりともうまいんだけどタイプが違うからそれぞれ楽しめるし。野口先生GJや~!

風ちゃんのシスターディーバ風先生のお衣装はホッタイでうららちゃんが着ていたものらしい。着ている人が違うとこうも違うものか…!

最初ミサでしっとり歌っているのに急に曲調が変わって風ちゃん脱いでセクシー衣装になるわさっきまで神妙にお祈りしていたみんなもいきなりノリノリになるわでとてもツボだった笑

スキャットの最後の高音は風ちゃんじゃなくみっちゃんなのさすがとしか言いようがない笑

最後に風先生ほっぺちゅーしてミッチェル大喜びなのかわいい笑

からの~ベニーカメレオン先生!

みんなかっこいいけどまお氏のマイケルジャク〇ンはちょっとウケた笑。いやスタイルいいし小顔だしめっちゃ似合ってるんだけど笑

ベニーカメレオン先生のあのトンデモカツラ似合うのは紅だけだよ…さすがの着こなしでした。ああいう中世的なの似合うよね(^^)

この日のミッチェルベイビーアドリブは

 ベニー「ずっと言おうと思ってたんだけど、あんたその帽子似合ってるわよ!」

でした。笑

ミッチェル嬉しそうだった笑

ジョンソン先生のアドリブは

 ジョンソン先生(以下ジ)「老後の夢がまだ夢のままなんですけど」

 ベニーカメレオン先生(以下ベ)「夢は叶えるものでしょ!いつやるの、今でしょ!

 「あんたぁ~古いんだよwギャグが昭和w」

 「そうよ、あたしは昭和よ!でもあんたは江戸よ!江戸!!やりなおし!!!」

でしたw江戸ってwww

そうしてやりなおして出てきたミッチェルはダンディーな男役に変身したのでした(^^)♡

みっちゃん×フラメンコ似合うねえー!みっちゃんフラメンコも習ってたんだっけか。

さすがやね…すごすぎる…!!!キメポーズもさすがの貫録でした♡

みちふうのフラメンコでのデュエットダンス。大人の雰囲気。こういうのもええのお~♡

ここでソロを歌う女装夏樹れいちゃん歌馬なのはもちろんだけどふつうにかわいくない???笑

銀橋で中詰の曲の英語Verを歌うまさこさんとマギー氏。ふたりともさすがに流暢!ふたりとも長身だし、かっこいいし、発音は流暢だし、いいものみた~♡♡♡

ベニとかわいこちゃんズのまっしろ場面。星蘭ひとみちゃん4人口に入ってる!すご!

かわいこちゃんズみんな歌うまくってかわいくって眼福耳福でございました♡♡♡

そしてラインダンスね!!!東宝なので100人じゃなかったけど、それでも大迫力の場面。

もうショーでロケットすることがないスターさんたちそろい踏みでのラインダンスはすっごく貴重!でそれだけで見る価値あります。

そしてこのね!THE SHOW感!!!みっちゃんでしかできないショーですな。天下のトップ様も足あげとります。しかもかなり高い。さすがみっちゃん…おそるべし!

この日琴ちゃんがラインダンスの足あげで転倒(T T)*2隣の風ちゃんびっくりしてた。

そのあと銀橋に出てくるとき風ちゃんが琴ちゃんのほうみてエールを送るように頷いていたのが印象的でした。ことふうの絆…!♡

とりあえず銀橋じゃなかったし、怪我なくてよかった…ジェンヌさんのハードさを垣間見た気がしましたね。

そしてそしておまたせしましたブルーローズ!!!

ひっろい空間にクリスタルグランドピアノとみっちゃん。セットも本当にシンプル。

前の場面であれだけ足あげしていたみっちゃんがすぐ弾き語りしているのにぜんぜん息がぶれていないしピアノの演奏もさすが。額に光る汗だけがその過酷さを物語っていました…。

歌詞がダイレクトに心に響いて、ぐっと涙の洪水が押し寄せて来たところでみっちゃんセリ下がりからのベニたち登場…ここからの歌詞も本当に泣けるの!!!

みんなが座って退団者たちだけが立って踊る場面もあり…野口先生ずるすぎます!!!泣くに決まってるじゃないですか!!!

風ちゃんも泣いてました(T T)でもその涙も本当に美しいの。この一瞬はいまこの一瞬しかないんだなあって改めて感じて、そこから堤防決壊ですよ。涙ダダ漏れ。ふと見やると隣の人も号泣…気付くと会場中がすすり泣いてました。これ団体賞ものじゃない???

派手なダンスやセット、演出がなくても観客を巻き込めるとてもいい場面でした。野口先生もジェンヌさんたちもほんとすごいよ…!!!

涙もかわかないうちにSTARS11。せおっちのセリ上がりに感動。衣装も似合ってるじゃんかっこいい!下級生たちを引き連れて歌い踊るせおっち…ほんとよかったね…(T T)!!!

みんなスタイルよくってかっこいい!!!………歌には触れないでおくよ………←

金の衣装の琴ちゃん登場でいろんな意味で「キターーー!!!」と思ったよね。救世主登場。笑

でもこんなにわかりやすい下剋上場面つくらなくても…つくづく星組は番手はっきりさせる組だなーと再確認。

からの大階段!ベニ登場です。ここの場面のはるこ(音波みのり)が最高なんだあ。

娘役芸完璧なうえに色気まで手に入れて…はるこ最高だよはるこ。

曲もすっごくいいの!!!!!こういう場面本当に大好き。

そしてオープニングの終盤でまさかの?柚長センター!!!若い子たちにぜんぜん負けてません!!!美貌がすごい。柚長さすがのオーラです…!!!

娘役さんたちが美を振りまいてからの男役群舞!Take5です。

まず言いたいことは

腕まくり最高!!!!!!!!!!

みっちゃんも腕まくりこそないものの、大階段でポーズ決めて、あまりのかっこよさにため息…♡♡♡!!!近年イチのかっこよさじゃない???

それくらいすっごいかっこよかった。髪型の具合も最高だし。この衣装も最高に似合ってる!!!!

そして踊りだすとうめえええええかっけえええええ!!!みちこおそるべし。

まさこさんとの2人だけのダンスシーンも最高でした。最後に思い出ありがとう野口先生…!!!

デュエダンも美しく…銀橋の抱き合いもばっちりオペラでみましたよ!!!!♡♡♡

でも歌よかったけどもっとダンスみたかったな~~~みっちゃんダンスうまいからデュエットダンスもっと長く観ていたかったよ(;ω;)

エトワールはなっちゃん(白妙なつ)。

なっちゃんはとうこ(安蘭けい)さんの外伝ベルばらの子役ソロからなにげに注目してたのでこうしてエトワールしてくれて嬉しい!

パレードでもみっちゃん高音コーラスするすご技披露。

最後まで究極のエンターテイナー北翔海莉を存分に堪能致しました!!!

みっちゃんできることおおすぎて1時間じゃ全然たりないね笑

みっちゃんトップのうちにこんないいショーに巡り合えて本当によかった!!!

野口先生、お気に入りの先生になりました♡

*1:しばらく記事を書いていない間にかいちゃんブリドリが放送されてて、そのメンズ感にやられました。つらい。笑

*2:のちに雑誌かなにかで唯一1回だけ転倒したって言ってました