びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

自己肯定感とイメコン①(イメコンとの出会い~はじめてのイメコン)

 

 ※前回の記事※

my-24hdiary.hatenablog.jp

*1

 

★目次★

 

続きを読む、からスタート~!

 

 <イメコンとの出会い・自己診断>

はじめてのイメコンは、地元のイベントでの4タイプパーソナルカラー診断でした。

そもそもなぜイメコンを受けようと思ったのかというと、自分のメイクに違和感を感じたからでした。

数年前まで世間と一緒に前ならえして

「標準色」のファンデーション・「一番人気」と書かれたブラウンアイシャドウ

を何も考えずに買っていました。

ある日会社終わりに化粧室に寄り、ふと鏡を見ると…

う…ん…???

なんだか顔がくすんでる。老けて見えるし、お疲れ顔だな…。

アイシャドウもそこまで落ちていないはずなのに、ぜんぜん発色していない

おかしいな…やっぱり落ちていないと思ってるだけで、時間が経つと落ちてくるもんなのかな。

とりあえず塗り直し塗り直し。

…という生活を何か月か繰り返していました。

そんなある日、久しぶりに仕事帰りに妹に会ったとき、

妹「なんか化粧濃くない?!ていうかアイシャドウ塗りすぎ」

私「?!?!?!」

もともと濃い目の顔のため、ブラウンシャドウをこれでもか!と乗せた顔は

からしたらとてもうるさく見えたようです。

慌てて鏡を確認。

確かに手鏡でみるとたしかに化粧濃い気がする…特にアイシャドウ…。

でも夕方化粧室で見たわたしはたしかに物足りない顔をしていたのは事実。

これはいったい何なんだ、と思っていた時に出会ったのが「パーソナルカラー」というものでした。

 

「watashi+by Shiseido」様によると、パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、肌・髪・瞳の色など、自分が生まれ持った色素をもとにして、その色素と調和のとれる色(=自分に似合う色)のことを指します。パーソナルカラーをメイクに取り入れると、肌や顔色を美しく見せることができるんです♪

とのことです。わー自分が説明するよりよっぽどわかりやすい。笑*2

f:id:my-24hdiary:20210117125019p:plain

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008871/

↓画像をお借りしました&もっと具体的にパーソナルカラーとはなんぞやという説明はこちらからどうぞ笑↓

www.shiseido.co.jp

 

そしてもともと診断系のコンテンツ(?)大好きなので、なにそれ!!!と思い調べてみると、たくさんの自己診断サイトが!!!

わーい早速やってみよう。

どれどれ。

「問①あなたの瞳の色は?」

「問②あなたの肌の色は?」

「問③肌になじむアクセサリーの色は?」

………

………( ^ω^)…???(GO TO 小宇宙)

 

まてまてまてーーーい

 

それがわからないからパーソナルカラーを知りたいんだけども…。笑

うーん、やっぱり自分じゃわからないな…

と思っていた時にどうやらアナリストさんが客観的に見てくれるサービスがあるらしいと知る。

さっそく!行きたい!!!

といろいろなサイトをめぐるも…

どこも

た…たかい…

そして

予約が入らない…

さてどうしたものか。

しばらく自己診断で調べてはあーでもないこーでもないともんもんとしていたとき

地元でパーソナルカラー診断のイベントがあると知り、

値段も手ごろだったのでさっそく予約。たのしみだなぁ。

 

診断までに日にちがあったので自己診断も何度か行い

①ビタミンカラー(特にオレンジ)が似合わない

アースカラーで顔色が死亡する

③青みがかったピンクや赤を身に着けたときの評判が割といい

ということから、おそらくブルべ夏かなぁ。という予想を立てて診断に挑みました。

 

<はじめてのイメコン

当日は雲もなくとっても晴れた日の午前中で

木のぬくもり溢れる場所にて自然光での診断でした。

自転車で行ける距離でしたがドすっぴんで街を滑走するのちょっと恥ずかしかった…笑*3

てっきりわたしひとりの診断かと思っていたら、見知らぬお姉さま姉妹とご一緒での診断でした。

人見知りなので最初ちょっと身構えましたが、人の診断を見るのって意外と楽しかったです。

初対面なのでその人の好みも知らない状態で見れたのが、かえってフラットにみれたかなと思って新鮮でした。

 

まずはパーソナルカラーとはなんぞや、4シーズンそれぞれの特徴などの説明を受けて、いよいよ診断スタート!

確か3人の中で最初に診断したのがわたしでした。

まずは白い前掛けのようなものをかけて、ドレープをどんどんあてていきます。

アナリストさんがドレープをシャッ!っとめくっていきます。

うわー!いろんなサイトやSNSとかで見ていたパーソナルカラー診断をわたしもしてるんだ!

という実感がここでわいてきます。遅い?笑

正直顔写りが良くなる瞬間っているのはあんまりわからなくて、

ただ顔写りが悪くなる瞬間は満場一致でわかりやすすぎるくらいにわかる笑

具体的に言うと自己診断通り秋のドレープはどれをあてても顔が具合悪い人みたいになる。笑

確かにアースカラーの洋服は試着した時点であ、これダメだってなるからほとんど持っていないしな…( ^ω^)…

そして問題はここから。

自己診断でブルべ夏かなと思ったものの、夏のドレープをあててもあまり顔色がパッとしない。

ただ、春のドレープも夏に比べると悪くはないけれども、個人的には微妙………。

どことなく黄ぐすみしているような気がしてしまって。特に黄色やオレンジをあてたとき。

ただ、アナリストさんは春のドレープでのわたしを絶賛。

お姉さま方もその言葉にうんうんと頷く。

うーん…そうかなぁ…???

いまいち納得のいっていないわたしを見てか?、冬のドレープもあててみることに。

これも悪くはないけど…ドレープ自体が暗い色が多く、少し顔色が暗くみえてしまうような。アナリストさんも同じ意見に。

と、いうわけでわたしの結果はイエベ春に決定。

…ですが前述のとおり、きゃー♡そうだったのねー♡とはならず笑(アナリストさんゴメンナサイ…)

ただ、いままでブルべ夏と思い込んでいたせいで思ったものと違う結果が出たから嫌なのかなと思い、そういうものなのかなと思うことに。

2ndはやはりくすみが気になるサマーのカラーよりはウィンターのほうがいいかなということで、ウィンターに。

 

というわけで 

<結果発表~~~!(声:浜田雅功)>

1st…イエローベース春(スプリング)

2nd…ブルーベース冬(ウィンター)

↓似合うドレープをあてて写真を撮ってもらいました↓

f:id:my-24hdiary:20210117080627j:image

※元画像ではもちろん顔も写っているのですが、イエベ春のドレープを当てた私の顔が明らかに「解せぬ…(ー”ー)」という顔で写っているのが笑える。笑

 

ここで勇気を出して、質問してみることに。

私「オレンジや黄色が本当に似合わないと思っているのですが、どうでしょうか?」

アナリストさん「うーん、たしかにオレンジはあまりお似合いにならないNGカラーなのかもしれませんね」

 

………

………( ^ω^)…???(小宇宙ふたたび←)

 

…そういうものなのだろうか…まぁこちとらいろいろ調べたとはいえ素人だし、そういうものなのかもしれないなぁ…

そしてイエベ春さんはコーラルピンクがお似合いになりますよ、とのことで超かわいいコーラルピンクのリップを付けてもらいました。*4

なんだかんだいうてもやっぱりピンクは何色でもアガるな~~~!

コーラルピンクかわいいよね。

 

一緒に診断を受けたお姉さま姉妹は、それぞれブルべ夏とブルべ冬でした。

確かにそれぞれのカラーがよくお似合いになっていて、

自分自身でのジャッジよりも、他の人から見たほうが顔写りの変化とかがわかりやすいかも、と納得。

またアナリストさん曰く、血縁関係にある方は似たようなタイプになることが多いとのこと。

 

自分はイエベ春だったという衝撃と若干の疑問点はありつつも、

自分のパーソナルカラーがわかったという点では受けてよかった~と思いながら

こうしてはじめてのイメコンは終了。

帰宅してからブラウンシャドウとファンデーションの件聞けばよかった!と思い出しましたが(遅い…)

とりあえずメイクからイエベ春カラーにしてみるか!と挑戦することに(^^)

 

そしてここからなが~い?自分とはなんぞやの旅がはじまるわけですが…

…それはまた次回に!

*1:※読まなくても全く無問題ですがいちおう載っけておく…笑

*2:そりゃそうだ。笑。

*3:誰も見てないとか言わないで笑

*4:コロナ渦になる何年も前のお話です~念のため。