びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

自己肯定感とイメコン③(骨格診断@大丸松坂屋)

 ※これまでの記事※

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

 

★目次★

 

 

続きから~

 

<骨格診断を受けてみた>

前回の記事でも書きましたが、大丸松坂屋さんにてパーソナルカラー診断を受けるのと同時に骨格診断も受けてきました。

dmdepart.jp

※パーソナルカラー診断と同様、現在はわたしが受けた時とはコースが変わっているようです

 

趣味?でダンスをしているので、約1年に1回はドレスをフルオーダーしていることもあり

パーソナルカラー診断と違い、わりと自分の体形をわかっていたし

だいたいどういうのが似合うかというのはわかっているつもりだったので

確認のために行ったという面が大きかったように思います。

なので結果もそんなに驚くことはなかったかな。

 

 まずはパーソナルカラー診断と同様に骨格診断とはなんぞや?の説明を受けます。

↓具体的に骨格診断とはなんぞや?という説明はやはり専門家の方にお任せするに限る。笑

www.fashion.or.jp

 

f:id:my-24hdiary:20210118155155p:plain

大きく3つのタイプにわかれます

 

(画像は骨格スタイル診断様よりお借りしました)

 

そのあとタブレットで全身の写真を撮ったり、

アナリストさんが実際に身体を触って調べてくださったりしました。*1

そしてひととおり診断が終わったら~~~!

 

<結果発表~~~!(声:浜田雅功)>

(3回目。笑)

 

骨格:ウェーブ

 

だよね~~~!!!

だと思ってた!笑

 

わたしが思っていたこと

  • 首周り:OK…プチハイネック、ボートネック/NG…Vネック
  • 上半身:OK…コンパクト、ウェストイン(ハイウェスト)/NG…オーバー、ざっくり、長い
  • 下半身:OK…フレア、タイト(スカート)、/NG…フルレングス
  • 素材感:OK…薄手、ひらひら、ふわふわ、軽い/NG…しっかり、重い、ハード、硬い

 

これらがだいたいウェーブにぴったり当てはまっていたので、

やっぱりそうだよね~~~!と納得。笑

 

ドレス制作の際も必ず外せないポイントとして

ハイウェスト上半身を寂しくさせない(特に首回りのカット)手首・足首の抜け感

というのがあったので、やっぱり、という感じでした。

 

その他にも特徴や似合うテイストがあるようなのですが、

わたしの拙い文章よりも

こちらのとっても素敵なサイト様に詳しく載っていたのでシェアさせていただきます

budo-styling.com

 

 骨格診断に関しては予想通りで結果も内容も納得!!!なかんじだったので、

特にモヤモヤすることもなく。笑

答え合わせみたいな感じでしたが、それはそれで自分の選んできたものが客観的に見てもベストなんだなとわかったし、とても楽しかったです(^^)

 

基本好きな服着たらええやん~~~とは思っておりますが、

やっぱり自分的にしっくりくる服、自分を最大限引き出せる服はどんなものなのかを知っておくだけでも

ここぞ!というときだったり、ネット通販でのお買い物時だったりに役立つし、

気持ち的にもだいぶ違うなぁと思いました。

 

パーソナルカラー診断も骨格診断も、割と納得できるかたちで着地できたので

一旦わたしのイメコン旅は終了…

………

……………したように思えたのですが!!!

いろいろあって先日また受けてきたので←

それはまた次回にまとめたいと思います笑

 

こんなに長くなるつもりはなかったのですが笑

自己満ブログだからいいのだ。笑

よければお付き合いください~~~

*1:PC診断同様こちらもコロナ渦になるだいぶ前のお話です~念のため。