びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

自己肯定感とイメコン④(16タイプパーソナルカラー診断&顔タイプ診断)<1>

※これまでの記事※

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

 

さてさてさてさて。

ついにやってきました!!!

この記事が書きたくて今までの記事を書いてきたといっても過言ではないですよ。笑

 

★目次★

 

続きから~~~

 

 

<ブルべ夏民としての疑問>

大丸松坂屋さんでのイメコンを終え、長年?の疑問も無事解決したので

しばらくわたしのイメコン熱も一段落していたのですが…

 

しばらくブルべ夏民として過ごしていると少しずつ疑問が…

具体的には

  • 茶髪→黒髪への髪型チェンジで評判が割と良い
  • 黒い服を着たときに褒められる
  • ブルべ大勝利アイシャドウが似合わない
  • ブルべ夏カラー単色でのワンピースが少し物足りない
  • 青みが強すぎると無事死亡

んんん?

前回の結果を受けてから、16タイプパーソナルカラー診断というものがあるということも知り

それに当てはめると私はブライトサマーなのかな、と思って過ごしてきました。

なので特にワンピースを買うときにブライトサマーを意識して選んでいたのですが、

悪くはぜんぜんない。むしろ良い。でもなぜかちょっと物足りない………。

そしてアイシャドウ。

前回ブルべ夏判定を受けて黄味のブラウンシャドウはすべて廃棄してピンクブラウンやピンクグレーみのあるアイシャドウを付けていたのですが…

こちらも悪くはぜんぜんない。でも…ブルべ夏大勝利アイテムなのに似合わないものが多々あるのはなぜ???

そして黒の評判も悪くないぞ???

 

うーーーん…

 

………

…………(1年くらい経過。笑)

……………よし!16タイプ診断受けちゃおう!!!

 

 

ということで1年悩みましたがエイヤ!っと受けてきました笑

そしてその間に顔タイプ診断というものがあり、自己診断でフェミニンかエレガントか判断つかなかったのでどうせなら一緒に受けよう!と一緒に受けてきました。

 

↓いつもの詳しい説明は専門家の方にお任せするスタイル。笑↓

顔タイプ診断とは

sachiel-chan.net

16タイプパーソナルカラー診断とは

www.lapis234.jp

 

 

 

今回はtwitterでお見かけしてからずっと気になっていた

カラクルさんに診断をお願いすることにしました(^^)

www.colorcle.net

 

 

今回は先に結果を。

<結果発表~~~!(声:浜田雅功)>

(4回目。笑)

 

顔タイプ…エレガントど真ん中。

 

パーソナルカラー

1st…Clear Winter

2nd…Bright Summer

 

 

でした!!!

まさかのウィンター民だったとは…(;^ω^)…

 

今回のアナリストさんはおそらくイエベの方なのかな???

オレンジグラデのアイシャドウがめちゃくちゃ素敵だった…

そしてめっちゃかわいかった…♡♡♡

 

午後の診断で、午前中は予定があったため化粧をしていったのですが、

顔タイプは化粧ありでも診断OKとのことだったのでまず顔タイプから診断することに。

 

まず真顔で正面と横の写真を撮り、次に自然な顔で正面の写真を撮ります。

別室にてアナリストさんが計測している間に次のパーソナルカラー診断のためにメイクを落とします。

そうこうしているうちに顔タイプの計測結果が出ました。

 

<顔タイプエレガント>

結果は前述のとおりエレガントだったのですが、

f:id:my-24hdiary:20210118190355p:plain

イラストだとめっちゃゴージャスウーマンにみえる…!(小並感溢れるコメント)

(画像は顔タイプ診断Ⓡセルフチェックシート様よりお借りしました)

 

わたしがよく言われる第一印象として

  • お嬢様*1
  • 嫌なことがあったらすぐ辞めそう*2

というのがあったのでフェミニンなのかな~?と思っていたのですが、

まさかエレガントど真ん中だったとは…

 

f:id:my-24hdiary:20210118191040p:plain

ちなみにフェミニンはこれ。以前はこんなファッションばかりしていたような。

(画像は顔タイプ診断Ⓡセルフチェックシート様よりお借りしました)

 

ただ、アナリストさん曰く「系統としてこれ」というだけなので、

近いタイプにはメイクやファッションで全然寄せることは可能とのことでした。

わたしでいうとフェミニンやソフトエレガント、クールにも寄せれるみたいです。

やったね★

 

たしかに顔タイプエレガントと言われて思いつくのは

  • 普段何をしても割と肯定的に受け止めてくれる友人が唯一前髪を作るときだけ大反対する笑
  • 上下ふわふわな服で合わせると似合わなくはないが、ちょっと浮く
  • 骨格ウェーブど真ん中の服でもシンプルすぎるとちょっとさみしく感じる

という点でした。

 

また、顔タイプでの疑問点としては

  • 髪を巻きすぎると老けて見える
  • 細かい花柄の服を着たときに花柄がゴミみたいに見える
  • スニーカーやリュックが壊滅的に似合わない

というのがあったのですが、

これに対してそれぞれ丁寧にアナリストさんに回答していただき、

  • 髪は細かく巻くよりも大きめに巻いた方が◎
  • 花柄は小花柄よりも大柄のリアルプリントなほうが似合う
  • スニーカーやリュックはフレッシュさんが得意分野なので、真逆のタイプで合わせにくい。ただもしスニーカーを履くならカラーはワントーン&つま先の丸すぎないデザインに。

とのことでした。

たしかに…なっとく…!!!

骨格診断だけではわからなかった部分が解決していく…!!!

そしてアナリストさんは基本的にこれはダメ、と切り捨てるのではなく

「これを着たい、合わせたいときはどうするか」という点で教えてくださるのでとてもありがたい…!!!

やっぱり似合わないといえどスニーカー履かなきゃいけないときも、ローヒールにしたいときもあるよね!!!

そういう気持ちを切り捨てることなく寄り添ってくれたので感動しました…(;ω;)

感謝。

 

<いよいよ16タイプパーソナルカラー診断へ>

そしていよいよ16タイプパーソナルカラー診断にうつります。

最初にこれまで受けた診断結果をお伝え。

※念のためおさらい※

1回目…1st イエベ春/2nd ブルべ冬

2回目…1st ブルべ夏/2nd ブルべ冬

 

こちらの診断は窓から自然光は入ってくるものの、基本的には顔近くに照明を当てての診断でした。

最初にシルバー・ゴールド・イエローゴールドのドレープを当ててイエベ・ブルべを分けていきます。

アナリストさん「シルバーもゴールドもどちらも良いですね!ただ、どちらかというとシルバーのほうがお顔写りがいいと思います」

とのことでここで暫定的にブルべということに。

ちなみにイエローゴールドはすごく悪いというわけではなかったですが、ちょっと黄ぐすみしてしまいました。

その後ドレープをあてて4タイプで見ていきます。

やっぱり3回目の診断もイエベ秋のくすみカラーはわかりやすく顔色が悪くなります。笑

もうこれは3回やってそうなのだから、これからもきっとイエベ秋民になることはないのでしょう…笑

イエベ春カラーも明るい色は悪くはないですが、黄みが強い色はやはり黄ぐすみしてしまいます。

 

となるとやはりベースカラーブルーベースで問題なさそうです。

今回すごく不思議だったのですが、ドレープあてての感想がアナリストさんと全く同じ…!そうそう!そうだよね!とめちゃくちゃ納得しながらの診断となりました。

 

さてさて。いよいよブルべのドレープです。 

サマーのドレープに関しては

  • ライトサマー:淡すぎて物足りない
  • ミューテッドサマー:くすみ色はやはり似合わない
  • クールサマー:青みが強すぎて顔色が悪くなってしまう

ということでそれぞれNG。

続いてウィンターのドレープへ。

  • ディープウィンター:色が暗すぎるとクマが目立ってしまう
  • ヴィヴィットウィンター:色が強すぎて顔が負けてしまう
  • クールウィンター:クールサマー同様青みが強すぎて顔色が悪くなってしまう

ということでそれぞれNG。

そして残ったのは

ブライトサマー VS クリアウィンター

 

どちらもとても良い!

ただ、どちらかといえばクリアウィンターのベースカラーとアイシーカラーのコントラストのきいた色が似合う!

とのことだったので…1stカラーはクリアウィンターに決定!!!

16タイプのカラー診断の場合は2ndカラーが必然的に決まってくるようなのですが、

1stクリアウィンターの場合、2ndカラーはブライトサマーかブライトスプリングなのだそうです!

再びブライトスプリングとブライトサマーのドレープを当てて決めます。

ブライトスプリングももちろん悪くはなかったのですが、

やはり黄みはなくてOK・青みは必要(強すぎはNGだけどあったほうがいい)とのことなので

2ndカラーはブライトサマーに決定~!

 

<myベストカラー選定>

1stと2ndが決まったところで、ベストカラーを決めていきます。

f:id:my-24hdiary:20210118185438j:plain

myベストカラーたち。

見事にコントラストきいてます笑

アナリストさん曰くネイビーを激押しだそうです。

たしかにたくさんネイビーの服持ってます…笑

ちなみに黒い服を着たときに褒められるのは、

思い返せば完全に真っ黒というわけではなく、必ず白のアクセサリーを付けてコントラストをきかせていたことや、服自体シアー感や抜け感のある素材だったから、というのが理由なようです。たしかに。

やっぱりコントラスト重要なのか…笑

f:id:my-24hdiary:20210118211051j:plain

上:1st クリアウィンター/下:2nd ブライトサマー

アナリストさん曰くクリアウィンターとブライトサマーとのは差は僅差のようなので、

どちらを選んでもOKとのこと(^^)♬

f:id:my-24hdiary:20210118211335j:plain

上:ヴィヴィットウィンター/下:クールウィンター

クールウィンターのパープル、とても素敵な色なのにわたしにあてると袱紗みたいになった…かなしい…

でもたしかに深みのあるパープルをベースにするときは、ベストカラーに入っているような赤っぽい紫のほうが似合うかも、と思いました。

 

そしてクリアウィンターとブライトサマーの違いとは…?

というのをすばらしくまとめてあるサイト様があったので備忘録もかねてシェア…

www.reinette-color.com

 

次は手持ちのコスメのチェックをしていただいたのですが、

思ったより長くなってしまったので…

続きは次の記事で!!!

*1:実際はド庶民です…

*2:体育会系出身なので意外と根性あるし、「意外と頑張ってるよね」と言われます←笑