びびたろの備忘録

忘れっぽいので、備忘録として!おもに宝塚観劇日記。…だったはずが、いろんなことをつらつらと。

自己肯定感とイメコン⑤(16タイプパーソナルカラー診断&顔タイプ診断)<2>

※これまでの記事※

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

my-24hdiary.hatenablog.jp

 

★目次★

 

前回の記事にて16パーソナルカラーと顔タイプ、ベストカラーが決まり、

次は手持ちコスメのチェックをしていただきました!

 

続きから~~~

 

<手持ちコスメをチェック>

ベストカラーも決まったところで手持ちのコスメもチェックしてもらいました。

そもそもクリアウィンターは

  • くすみのない
  • 明るめ
  • ラメ
  • ツヤ肌
  • ハイライトは白系

がいいとのこと!

 

その中で特にいいね!となった手持ちのコスメは

www.cosme.net

(旧の99verを持ってます。基本的にベースが強めピンクだとラメはゴールドなこと多いんですが、これはシルバーラメなのでめっちゃ使いやすい。一度割れそうになってるので持ち歩きできないのが残念…)

www.cosme.net

(これは個人的にめちゃくちゃ使いやすい。マットや小さめパールで物足りないときにこれを重ねると一気に魅力が増します)

www.cosme.net

(最近はマスク生活で全然使っていなかったけど、アナリストさん曰くとてもいいとのこと!また使い始めよ~っと)

www.cosme.net

(目じりにちょこっと使うとかわいいのだ。)

 

 やはり明るいクリアな色・ラメ・シアー感が肝であるもよう!

 

落ち着きのあるメイクをしたいときはこれも。

www.cosme.net

(みんな大好きロムアンド。ただもう個人的には少し青みか明るさが欲しいかも…と思っている)

 

一工夫必要だけど色的にはOK

www.cosme.net

www.cosme.net

(単体で使うにはどちらも明るさかラメ感が足りず。ただ確かに以前からこれを使うときはマジョマジョかADDICTIONのラメを上から重ねてることが多かった。)

 

パーソナルカラー的にはあまり似合わないはずなんだけど

個人的には気に入っているやつ笑

www.cosme.net

(旧の80verを持ってます。確かにちょっと暗いかなと思うところもあるので、目じりに濃いピンクを入れたり、マジョマジョかADDICTIONのラメを上から重ねて使うことが多いかも。)

 

<アナリストさんおススメコスメ>

www.cosme.net

(帰り道にさっそく買った。大勝利したのでさっそく一気に一軍コスメ入り笑)

www.cosme.net

(これもめちゃめちゃ気になってる。かわいい~)

www.cosme.net

(緑とか考えたことなかったよ…!でもPC的にはアリだし挑戦してみようかと思ってる!PU-04もブルべ冬向きって噂なので、そっちも気になる~)

www.cosme.net

(これもみどり…!値段もお手ごろだし、挑戦してみようかな?!)

 

その他グレー系のアイシャドウもアリ!とのこと。

デパコスのおススメもいくつかいただき、目元にコントラストをとりいれて全然OK!とのことだったので、

いままではグレイッシュピンク系ばかり使っていましたが

今後はグリーンなど自分的にちょっと挑戦な色味にも手を出してみようかな~!

 

<気になるコスメや気付き>

それからこれはクリアウィンターだからなのか、

顔タイプエレガントだからなのかは聞きそびれてしまったのですが←

  • 目元を強調してOK!
  • チークはしなくてもOK!

とのことでした。

確かにチークに関しては入れても入れなくてもあまり大差ないな~と思っていたので

マスク生活中は引き続きしなくてもいいかなぁ~。(ズボラ)

もしするのであればこれが気になってる。

タッチアップしたいけどいまできないからなーーー!

くそーーーうずうず。

www.cosme.net

 あと肌はツヤ肌!ってことだったのですが、思えば最近使ってるファンデがかつてなくいい!と思ったのはツヤ肌を謳ってるやつだったからなのかな。

確かにマット肌にしたときは一気に老けるな~とは感じてましたが…メイクしてるのに老けるってこわい………(((((;^ω^)))))

www.cosme.net

(ちなみに今使ってるのこれです。今までそこそこの値段するものも使ってきましたが、これは乾燥しないしツヤ肌になれるし、個人的にはこれが1番好き。)

 

ツヤ肌重視ならハイライトも買わなきゃだな…アナリストさんがハイライトは白系がいいとのことだったのですが、

このハイライトめっちゃよきー!っていうのがある方、誰か教えてください。

 

<ようやくのまとめ>

さてさて。

ここまで診断を受けてきて感じたのは16タイプパーソナルカラー診断を受けて、

選択肢が狭まるのかな???と思っていたら、その逆でめちゃめちゃ選択肢が広がったというのが驚きでした。

今まではこれ気になるけど色が…となっていたものも、基本の「明るくてコントラスト」であれば黄みがあるものも強すぎなければいけるっぽいし、

ベースに得意なカラーを持ってきて、コントラストをきかせれば割といけそうだな!とか、

そもそも顔周りは避けてボトムに持ってきたり…等々

いろいろ工夫次第で取り入れることは可能だということがわかったので、

思っていたよりも自由になることが出来たように思います。

また、意外と自分が「〇〇タイプは〇〇である」とか「△△すべき」という観念に囚われ過ぎていたのかなと気付くことが出来ました…

前回の記事でも書きましたが担当のアナリストさんも

「苦手なものをどう取り入れたらいいか」を一緒に考えてくださったり

「こんな色も取り入れられるよ!」という気付きを与えてくださったり

「メイクや服で行きたいタイプに寄せることは可能」であることを教えてくださったりしたおかげで

かなり固定観念から解放された部分はありました。

そしてそもそもイメコン自体を

「わたしは何者であるか」「世間から見たわたしはどういう姿であるか」

「それらを知ってそれに合わせていって、世間から浮かないように生きていきたい」

との思いから受け始めたつもりが、

メコンというのは実はそうではなく

「自分自身がどうありたいか」「どういう自分でいたいか」を

「得意苦手を知った上」で「理想の自分へどう持って行くか」に繋げるためのツールの1つなのだということに気付かされました。

「自分自身がどうありたいか」というのはそもそも自分に自信がないと出てこないものだし(→なりたい自分って、自分自身を信じることができないと出てきにくいと思うんですよね)、自分自身の現状をきちんと受け止めて、受け入れて、そしてそこからどうしていきたいかをちゃんと自分自身で考えていかなければならないのだなぁと思いました。

物事はなんでもそうなのかもしれませんが、イメコンはゴールではなく、ある意味スタートなのかも…。

うーーーん、深い………。

いやっ、もしかしたら自分自身で勝手に深くしちゃってるだけかもしれないですが。笑

でも今回一度客観的に自分自身を知れたことで、自己肯定感ちょっと高まった気がします。

いままでは自分ってこういうものだと思い込んで何年も似たようなテイストとかカラーばかりを使って過ごしてきてしまったところもあるので(特にメイク)

これからは新たな知識も使って、いろいろ挑戦してみたいなーと思います(^^)

コスメもメイクもファッションも、めんどくさいと思うこともあるけど笑

基本的には大好きだし興味もあるので!楽しくいろいろトライできたらいいな。

今年はとりあえずなんでも挑戦してみたいと思います。

まずはとりあえず緑のアイシャドウ買ってみよう~~~笑

 

 

そしてやーーーっと全部の記事書き終わりました!!!

長かった~~~。説明がへたくそなせいでこんなにかかってしまった。

過去記事の最後のほうとか見るともう少しうまくまとめていたのに…

やはりなんでも続けてないと腕って落ちますね…*1

ブログの方ものんびり定期的に続けていきたいな。

宝塚もコロナ渦で全然観に行けてませんが、ライブ配信は意外と観てるので

そのレポとかも書けたらいいな。アナスタシア千秋楽観たい…!

 

*1:もともとそんなにないしね。笑